HDLコレステロールを増やすには | メタボ検診、基準と生活習慣病の改善、予防

HDLコレステロールを増やすには | メタボ検診、基準と生活習慣病の改善、予防 記事一覧

スポンサーサイト

-

一定期間更新がないため広告を表示しています


-|-|-|-

HDLコレステロールを増やすには

 肥満となったり、中性脂肪が増えたりすると、HDLコレステロールの値を低くします。例えば、大豆たんぱくを豊富に含む、納豆や豆腐、きな粉などは、食事で摂取したコレステロールが吸収されるのを抑える作用があります。そして、結果的に、血中のLDLコレステロール値を低下させる効果があります。食生活では、肥満を予防するために、食べ過ぎに気をつける必要があります。・就寝の2時間前は食べないようにしましょう。

どうしたら、HDL(善玉)コレステロールを増やせるのでしょうか、それは、やはり食生活を見直すことと、定期的に適度な運動を行うことです。また、オリーブ油に含まれるオレイン酸は、HDLコレステロールを下げずに、LDLコレステロールを減らす働きがあります。・野菜やきのこ類など、食物繊維が豊富に含まれたメニューを、先に食べましょう。青背の魚(さんま、あじ、いわしなど)に多く含まれるDHAやEPAなどの脂肪酸は、中性脂肪を減らす作用があります。そこで、食べ過ぎないためには、次のような食べ方を心がけましょう。

・よく噛んで食べましょう。HDLコレステロールが増える食品、というものは存在しませんが、血液中の中性脂肪とLDLコレステロールを減少させることで、HDLコレステロールの比率を、結果的に高めることができます。・規則的に1日3食きちんと食べましょう。・早食いや“ながら食い”はやめましょう。

・腹八分目にしましょう。・小さめの食器に盛り付けましょう。それとは逆に、中性脂肪が減少すると、HDLコレステロールの値が高くなります。それにより、体内の脂質バランスを、改善させることができます。


-|-|-|-

スポンサーサイト

-

-|-|-|-
無料ブログSEOテンプレート
Copyright © HDLコレステロールを増やすには | メタボ検診、基準と生活習慣病の改善、予防 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます